zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

教育論を論じる前に、まずは現状の日本教育の仕組みをしっかり理解すべき:「実践教育法規2023年度版」( 作者:小学館 2024年21冊目) 

実践教育法規2023年度版: 図解でマスター! 作者:小学館 小学館 Amazon 副業で教育関係に従事しているので、興味があって読んでみました。 特に気になったのは相対的貧困率の増加です。 習い事をしたくてもできない子供は多くいます。 中年として何か未来に向…

先延ばしグセからの脱却方法が記載:「GRATE LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法」( 作者:スコット・アラン 2024年20冊目) 

GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法 作者:スコット・アラン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 日々の過ごし方にストレスを感じているのであれば、ぜひこの本を読んで欲しいと思います。 この本がいいなと思ったのは、具体的なアドバ…

何度も読み返してしまう名著:「自分の中に毒を持て」( 作者:岡本太郎 2024年19冊目) 

自分の中に毒を持て<新装版> 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon 岡本太郎の本は自分の心にとても響きます。 人生を真に貫こうとすれば、必ず、条件に挑まなければならない。いのちを賭けて運命と対峙する。 なにかに忖度したり、本質的でないことにエネルギ…

事業計画と予算策定の流れを1枚にまとめてみました。

自分は事業計画/予算策定の経験があるので、ざっと活動内容を1枚にまとめてみました。 あくまで一例ですが、自分的には事業計画/予算策定の仕組みや流れを知っておくと会社全体感が掴めて良かったです。 基本的には事業は計画を立て、実績が計画と乖離してい…

コトに集中!

本来仕事はスピードがとても重要で、どんなタスクも最短で終わる方法を模索し続けるべきです。 ルーティンであったとしても去年よりも今年、前月よりも今月、昨日よりも今日と改善を続けていかないといけない。 ただ、組織が健全でない場合。例えば、役割が…

組織論の名著:「世を革めるのはリーダーのみにあらず 貞観政要」( 作者:出口治明 2024年18冊目) 

NHK「100分de名著」ブックス 貞観政要: 世を革(あらた)めるのはリーダーのみにあらず 作者:出口 治明 NHK出版 Amazon 太宗の統治の要点が、出口さんの解説とともに紹介されています。 人の脳は進化をしていない。であるならば、昔から多くの人にが読んで学ん…

お金の知識はこれ1冊で十分かも:「働く君に伝えたい「お金の教養」」( 作者:出口治明 2024年17冊目) 

働く君に伝えたい「お金」の教養 (ポプラ新書) 作者:出口治明 ポプラ社 Amazon 以前にも読んだことがあるかもですが、改めて読んでみるとめちゃめちゃいいことが書いてあります。 出口さんは保険会社でキャリアを積まれてましたから、お金の知識がとても豊富…

自分の短所と向き合う勇気

「大変さをアピールしているように聞こえる」 部下から自分のマネジメントについて改善点がないか聞いたときに、はっと気付かされた言葉でした。 私が「XXで大変なんだよね」と周りに吐露するときに、そう捉える人もいるんだなと。 自分ではこういった吐露を…

付加価値とは何かを考える

今のコンサルはプロジェクト管理になってしまっていると、↓Youtubeのなかで発言がありました。 www.youtube.com 自分が今行っていることはまさにプロジェクト管理に近いです。 ただ、プロジェクト管理は必要不可欠ではあるけど、付加価値という観点から言え…

自分のアイデアをイニシアチブとした仕事は面白い with ChatGPT4 #仕事

仕事の時間を何かで消費するなら、自分がワクワクするもの、意義深いと感じる活動に時間を使いたいと以前から思っていました。組織に属する以上、ある程度の業務基準が必要なことは理解していますが、自分のアイデアを主導とした仕事を続けていきたいです。 …

MOOCを使って勉強しようか悩み中 with ChatGPT4

MOOCを使って継続して勉強してスキルを高めている人って、どれぐらいいるだろう。 自分も興味はなくはないが、継続して勉強するには計画立てが必要ですよね。 MOOC(Massive Open Online Course)を使用してMBA(Master of Business Administration)の勉強…

現職PMの立場からするとものすごい納得感:「戦略の要諦」( 作者:リチャード・P・ルメルト 2024年16冊目) 

戦略の要諦 (日本経済新聞出版) 作者:リチャード・P・ルメルト 日経BP Amazon プライベートも含めて、戦略を考えることが多くなってきました。 経営を勉強しているといろんなフレームワークや戦略の考え方を知ることができますが、本書が1番しっくりきます…

仕事で自分は頑張っているのになぜかイマイチだと評価されている人にぜひ読んでほしい。それには明確な原因があります。:「稲盛和夫 明日からすぐ役立つ15の言葉」( 作者:稲盛 和夫 2024年15冊目) 

稲盛和夫 明日からすぐ役立つ15の言葉――一言、一言が効く! 作者:大田 嘉仁 三笠書房 Amazon ・言葉には、言霊と言うように大きな力がある ・マイナスの言葉は、マイナスの結果しか生まない まさに至言だと思います。 家族や仕事のチームメンバーにも言霊…

自分の仕事を棚卸ししてみよう with ChatGPT4

自分の職務経歴書からChatGPT4にスキルを抽出してもらいました↓ -------------------------------------------------------------------------------- プロジェクトマネジメント: 複数の会社で様々なシステム導入・開発プロジェクトのリーダーやマネージャー…

自分が望む高みへはまだまだ遠く先:「一流の人間力」( 作者:井上 祐之 2024年13冊目) 

一流の人間力 作者:井上裕之 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 最近、人生後半の種まきを進めているなかで、いろいろ振り返りをしていました。 井上さんの本はたまに読むと、自分が持っているモヤモヤがすっきり晴れた気持ちになります。 今回特に刺…

本当に欲しいものは案外少ないかも?:「脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート」( 作者:中島 美鈴 2024年12冊目) 

脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート 作者:中島 美鈴 すばる舎 Amazon 仕事で忙しいと言いながらも、サッカー動画みたり、SNSみたり、スプラトゥーン3やったりと意外と時間を費消しています。 で、本書を手にしましたが、ノートに下記を書くだけで効果が…

業界の理解と論点がわかる!:「A.T.カーニー 業界別 経営アジェンダ 2024」( 作者:A.T.カーニー 2024年11冊目) #経営 #A.T.カーニー

A.T. カーニー 業界別 経営アジェンダ 2024 (日本経済新聞出版) 作者:A.T.カーニー 日経BP Amazon 有名コンサル会社が執筆した本は自身会社を売り込むための"営業"寄りな内容が多いなか、本書はタイトルの内容を学ぶのにわかりやすくまとまっていて好感がも…

絵画は自分の想像力を高めてくれる可能性を感じさせてくれます:「出口治明学長が語る 人生が楽しくなる世界の名画150」( 作者:出口治明 2024年10冊目) #絵画

出口治明学長が語る 人生が楽しくなる世界の名画150 (星海社新書) 作者:出口 治明 星海社 Amazon 出口さんが紹介する絵画が書かれています。 学校の教科書で見たこともあれば、ないものもありましたが、各絵全体の構成や緻密さを見ると単純に楽しい。 絵って…

時間はかかるが血肉化したい本:「完全無欠の問題解決」( 作者:チャールズ・コン、ロバート・マクリーン 2024年9冊目) #コンサル

完全無欠の問題解決: 不確実性を乗り越える7ステップアプローチ 作者:チャールズ・コン,ロバート・マクリーン ダイヤモンド社 Amazon 問題解決は見習いレベルと達人レベルとで大きな違いがあります。 今一度自分の問題解決力を鍛えるため本書を読んでみまし…

定期的に読む本の1つです:「人生の教養が身につく名言集」( 作者:出口治明 2024年8冊目) #出口治明

人生の教養が身につく名言集 (知的生きかた文庫 て 6-2) 作者:出口 治明 三笠書房 Amazon この本には 「人生を面白おかしく、ワクワクしながら生きるための知恵」 がたくさん書かれています。 きっと読者に刺さる名言があるのでおすすめです。 <刺さった言…

勝負どころについて with ChatGPT4

最近の日々は、私にとって仕事の正念場であり、まさに試練の連続です。私の内面での戦いは、毎日の挑戦にどう向き合い、それを乗り越えるかに大きな影響を与えています。心の持ち方一つで状況は大きく変わると知りつつも、厳しい現実に直面していることは否…

時間は消費・投資・浪費の3つに分類可能だが目的あってこそ時短術が活きると理解:「最強の時短仕事術」( 作者:越川 慎司 2024年7冊目) #時短術

最強の時短仕事術46 作者:越川慎司 ぱる出版 Amazon もっと時間が欲しいと思って読んでみましたが、大半は実践していることが多かったです。 ただ、下記はきちんと試したことがなかったのでさっそくやってみようと思います。 ■パワポ:クイックアクセスツー…

営業台本を作る→暗記する→実践する→改善するを繰り返せば「誰でも」成約率が上がる:「トップセールスは教えてくれなかった!営業は台本が9割」( 作者:加賀田 裕之 2024年6冊目) #セールス

トップセールスは教えてくれなかった! 営業は台本が9割 (きずな出版) 作者:加賀田 裕之 PHP研究所 Amazon いくつか営業本を読んできましたが、これが今まで読んできた本のなかだと1番しっくりきました。自分のチームにも展開できるよう本の内容を消化してい…

おすすめエネルギー補給方法 #ChatGPT4

去年は仕事のしすぎかもしれないですが疲労を感じることが多かったので、今年はどうしたらハイパフォーマンスを維持するためにエネルギーを補給していくべきか、具体的な行動にまでに落とし込みたいと思います。 今自分が継続している健康法としては下記3点…

副業が面白い

今年から2年やっている副業が新組織になったこともあって、サブマネージャー4人が付くことになりました。とても優秀で助かっています。 自分自身がセールスのプロというわけではないものの、それなりに成績を残してきたことをきちんと可視化して、チームメン…

人間はそれほど賢い生き物ではない:「捨てる思考法 結果を出す81の教え」( 作者:出口 治明 2024年5冊目) #出口治明

「捨てる」思考法 結果を出す81の教え 作者:出口 治明 Audible Amazon この文章は、過去に読んだ本についての感想を述べたものです。 この本を再読したことで、著者の出口さんから大きな影響を受けたと感じています。本を読んで自分なりに考えることを繰り返…

会社経営としてあらゆる仕組みづくりのお手本:「無印良品のPDCA」( 作者:松井 忠三 2024年4冊目) #良品計画

無印良品のPDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する! (毎日新聞出版) 作者:松井 忠三 毎日新聞出版 Amazon 会社の仕組み作りにとても興味があったので、読んでみました。良品計画の仕組みに対する思いは学ぶことが多くあります。 ただ、そんな良品計画もト…

己を貫く精神の高貴さがあってこそ、人間だ。:「自分の中に孤独を抱け」( 作者:岡本太郎 2024年3冊目) #岡本太郎

自分の中に孤独を抱け 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon ・自分ってものを知らないくせに、自分はダメだと勝手に決めつける。そうすることで安全な道に逃げる。現在のあるがままで諦めてしまえば、たしかに人生は安全だ。 ・謙虚という名をまとって、危険に…

挑むからエネルギーが出てくる:「自分の運命に楯を突け」( 作者:岡本太郎 2024年2冊目) #岡本太郎

自分の運命に楯を突け 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon 去年、岡本太郎さんの本を読んで感銘を受けたので買って読んでみました。 自分ぐらいの年齢になってくると仕事・家庭でも考えることが重くなってきます。(そう錯覚しているだけかも) ただ、岡本太…

"いいサラリーマン"は会社を滅ぼす:「無印良品の人の育て方」( 作者:松井忠三 2024年1冊目) #良品計画 

無印良品の、人の育て方 “いいサラリーマン”は、会社を滅ぼす (角川書店単行本) 作者:松井 忠三 KADOKAWA Amazon 今年も読書ライフを楽しんでいきたいと思います。 本業も副業もマネジメント業務をしているため、育て方は自分にとってはとても興味あるテーマ…