zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

最近の英語勉強の進捗

私はTOEICの目標スコアに向けて勉強しています。

 

前回紹介した本以外に私は、週5回レアジョブをやっています。

仕事が終わった後にTOEIC用の教材に取組んでいるのですが、以前は続いたり続かなかったり継続的な勉強ができていませんでした。

 

ログイン | オンライン英会話のレアジョブ

 

うまく続かなかった理由としては

1,難しいモノから始めて負荷が高かった。

レアジョブには英語NEWSを題材としてディスカッションできるのですが、如何せん会話がきちんとできていないのに、そこからスタートしていました。ディスカッションをしようとすると予習にもの凄い時間が必要でした。ハードルを勝手に上げて苦しんでいました。

 

2,スケジュールをガチガチに決めすぎた。

急に仕事が入ったりすると、その日ができなくなり、ズルズルと次の日も•••となってしまった。意志薄弱と言われればそうなのですが、仕事でも日常でも英語を使わない人は案外こうなってしまう人は多いんじゃないかな?と思います。

 

上記について、以下の方法を取り込むとうまく継続して始めることができました。

1,教材の難易度を下げる

レアジョブのTOEICの教材を授業に使っているのですが、予習に30分もかからないものを教材として選びました。

 

2,スケジュールにはバッファを持たせる。

週5日すると決めて、基本は平日で完了するようにしていますが、仕事やイベントなので

できない日は休日で補うようにする。また、平日も仕事帰りに予約をするようにしました。(お気に入りの講師にこだわっていたのですが、それをやめて、自分のスケジュールに合う講師をその日に選ぶようにしました。)

 

ゆるくとも「継続」して英語の勉強をすることが一番大切だと思っています。

 

ただ、講師と会話のバリエーションがないことが最近の悩みで、会話用の本を買いました。

 

550円CD付きでコストパフォーマンスはとてもいいと思います。250のフレーズを通勤電車の中で繰り返し聴いています。

 

ズバリひとこと! とっさの英会話CD?BOOK

ズバリひとこと! とっさの英会話CD?BOOK