zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<すりへらない心をつくるシンプルな習慣 2014年46冊目>

心理カウンセラー、心屋さんの本です。

 

「心がすり減ってしまう人は自分を犠牲にして、他人のことを優先してしまっている」とすり減らない心を身につけるためにはどうしたらいいのか、と著者の考えを述べています。

 

◆よかったところ

すり減らない生き方は以下4つの項目がきちんとできる状態に自分でする、ということだそうです。シンプルですが今の私はまだ身につけていないかも•••。でも少しずつできている自分も実感出来始めています。

 

「ちゃんと言う」

「ちゃんとしたいことをする」

「ちゃんと断る」

「ちゃんとしたくないことを断る」

 

◆わからなかったところ

特にありませんでした。

 

◆身に付けたい考え方•習慣 

•どんな出来事でも

「ま。いっか!おかげで•••」という口癖を身につけてみる。

•セミナーや本から学んだことは自分のToDoリストに加えてみる

•何でもいいのでできたことを数えてみる

•セミナーや本を読むときは「よし、自分の価値観を疑ってみよう」

と思いながら学んでみる。

•自分の悪いところさがしはやめましょう。

•ほめ下手な人は価値観が高い

•動かない岩を動かすのをやめる

•本当に好きなものは探さなくていいんです。好きだから、いつも考えている•気にしている

すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)

すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)