zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<ザッポス伝説 2014年48冊目>

 ◆よかったところ

世界に幸せを届けることを目的に、カスタマーサービスを徹底させ最高のサービスを成功させたザッポス社長トニー•シェイさんの物語です。会社での転換期に私はトニー•シェイさんと社員達とのメールでの質問の回答などが掲載されていて、その内容がライブ感があり面白かったです。

 

ザッポスの企業文化は以下10項目です。

 1 サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける

 2 変化を受け入れ、変化を推進する

 3 楽しさとちょっと変なものを創造する

 4 冒険好きで、創造的で、オープン・マインドであれ

 5 成長と学びを追求する

 6 コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く

 7 ポジティブなチームとファミリー精神を築く

 8 より少ないものからより多くの成果を

 9 情熱と強い意志を持て

10 謙虚であること

 

◆わからなかったところ

とくにはありませんでした。

 

◆身につけたい考え

•社員が職場で親しい友人数は会社とのつながりに相関関係がある

•そして会社とのつながりを感じている社員ほど生産性が高い

 

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか