zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<図解わかる!MBA 2014年67冊目>

良本だと思います。

 

MBAとは何か、そしてどんなことを学ぶのか一冊の本に簡潔にまとまっています。また、説明も具体的な事例が用いられています。

 

もちろん、私はMBAで学んでいたわけではないのですが、たくさんこの手の本を読んでみて、MBAの概要を掴む」にはこの本が一番いいと思いました。

 

以下、私が気になった項目です。一回読んだだけでは、きちんと理解はできていないのでもう一回読んでみようと思います。

•戦略

→戦略なくして勝利なし

→何のための会社なのか

→限られた資源をどう使うのか

→自社の強み•弱み

•マーケーティング

→マーケティングとは何か

→ねらうべき顧客とそれい以外を峻別

→ブランドの威力をあなどるな

•組織

→強い組織はどうしたら作れるか

→組織のどこに注目するか

→強い組織は文化を育て、文化に育てられる

•会計

→会計を知らずして意思決定はできない

•コーポレート•ファイナンス

→将来、どれくらいの価値が期待できるのか

→会社の資産コストをつかむ

→この会社は将来、売りか買いか

•トピックス

ベンチャー精神を忘れてはいけない

 

[図解]わかる!MBA PHP文庫

[図解]わかる!MBA PHP文庫