zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達! 2015年29冊目>

 

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

 

 

文章力は人生の必須科目である

 

そう断言してもいいかなと思うぐらい、この本を読んで文章力の大切さを感じるようになりました。

 

私は仕事の場では重要な内容を資料で伝えるために資料構成をきちんと練って書く、つまり、文章力が求められています。

 

資格試験でも論文を書くことが求められているし、歳を重ねるごとに「文章力」の重要性をますます感じるようになりました。

 

みなさんは仕事で先輩や上司に次のようなことを言われたことはないですか?

 

「何を伝えたいのかさっぱりわからん」

 

私は先輩から指摘されたことがあって、とてもショックを受けた記憶があります。

また、一生懸命作った資料を重箱の隅をつつくような感じでダメ出しされ続けたり。。。

 

今になってわかったことですが、先輩の指摘は正しく非常に役に立ったなあと思います。

 

この本は文章がきちんと書けないだけではなく、口頭でも人にきちんと伝えられなくて悩んでいる方にもオススメできる本です。

 

「書く」ということは「考える」ことなので、文章力が付けば自然と口頭で伝えることも上手くなっていくと思います。

 

私も日々、文章力を鍛えるべく修行中です。

 

自分が書き続けているこのブログを遡って読むと酷い文章だったりするのですが、それでも書き続けることで文章力は少しは向上していることを実感しています。

 

歯を磨くのと同じように静かな気持ちで、取り組まないと何事も続かないと主張する著者の考えには大変共感できました。

 

良本です。