読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Third-gig

Stats of My Life

schoo授業<Google アナリティクスの基礎からマニアックな分析方法: 2015年24授業目>

schoo.jp

 

Googleアナリティクスをもっと勉強したくこの授業を受けました。

 

感想としては、実際のサイト分析を「自分で」やってみることが一番いいと思いました。

 

実はこのブログはGoogleアナリティクスの設定をしています。

 

ブログの目的は日々自分が学んだことや気づきを書いて頭を整理するために書いていましたが、最近は定期的に購読して頂いている方もいますので、なるべく記事は読み手にも伝わるよう心掛けて書いています。

 

なので、自分が書いた記事に何か読み手にいい影響を与えることができたら、それはそれですごい嬉しいです。

 

セッション数自体が少ないので分析には適していないですが、分析のサマリーとしては現状はこんな感じです。

 

f:id:hideki5793:20150424215106p:plain

 

見てみると直帰率(1ページだけ見て離れる)が高いのが気になります。

ですが、ECサイトではないためブログでは直帰率はこれぐらいという話もあります。

 

面白かったのが外国からのセッションもあることです。

 

f:id:hideki5793:20150424215114p:plain


アメリカをクリックするとどの州からセッションがあったのかもレポートしてくれます。

これは面白いですね。

f:id:hideki5793:20150424215121p:plain

 

日本も同じように県別にセッションが表示されているので、地域ネタを書いたらその地域のVisitor数が伸びたら面白いですね。

 

あと、アドバンス設定の記事の紹介がありました。
良記事なので共有します。

nanapi.jp