Third-gig

Stats of My Life

個人フットサルの楽しみ方

f:id:hideki5793:20150425081930j:plain

個人フットサルにはこんなメリットがある!

私は週に一回はフットサルをする習慣があります。20代の頃は友人とチームを作ってフットサルしていましたが、30を越すと転勤や結婚して家庭を持つとスケジュールの調整がうまくいかなくなりました。結果、人が十分には集まらずプレーできない事態に。

 

そんな中決まった時間と場所で行われている個人フットサルはスケジュール調整がしやすいのでとても便利です。

 

私はバスケ部だったのでフットサルはあまりうまくなかったのですが、継続してフットサルをすることで少しずつうまくなりました。個人フットサルの習慣はかれこれ、2年ぐらいは続いています。

 

今はベテラン的な雰囲気を醸し出せるぐらいにはなっています(笑)

 

また、個人フットサルに通い続けていると大体決まったメンバーが参加しているので自然と交流があります。といっても、深い付き合いではなく軽く会話する程度なので友人と参加するとフットサル後には飲みや遊びが入りますが、そういうことながない関係性は逆に楽だったりします。


個人フットサルの楽しみ方3点

私なりの個人フットサル楽しみ方を3点ほど上げたいと思います。

 

1.記録を取る


 私はウェラブル端末のJOWBONEで走行距離を記録しています。どれだけ走ったのかがわかるので自分の状態が定量的にわかるのは楽しいですよ。実際、今日はよく走ったな〜というときは14Kmぐらい走っています。

 

f:id:hideki5793:20150425213719p:plain

 

また、ゴール数とアシスト数は頭の中でカウントしています。

今日のフットサルでは5Goals 4Assistsでした。

 

目標を決めると自然とプレーにも気合が入ります。

 

2.フットサルの上達を楽しもう

 

自分よりも上手い人がいます。ドリブルが上手い人、パスが正確な人、やたら点を決める人・・・etc。

 

そんな人達のプレーを見ながら自分のプレーの参考にする。最初は全然下手だったのですが、継続してやり続けるとそんな人たちにも少しずつ近づけるようになります。

 

何事も成長を感じると楽しいですよね。

 

3.好きな選手を見つけよう

アーセナルエジルのファンです。MFとしては世界No.1のパスセンスを持っていると信じています。ずば抜けた技術もさることながら、彼が出すパスや動きには味方の能力を

最大限引き出すような力があるように感じます。

 

何よりプレーを見ていたらワクワクするんですよね!

 

きっかけはYouTubeでこの動画をみたらファンになってしまいました。

 

www.youtube.com

 

エジルのプレーを真似ようと、フットサル前に何度もこの動画を見ています。
また、エジルが履いていた同じモデルのシューズを買ったり・・・。

 

 

 

 

まとめ

デスクワークが多いので、フットサルの習慣のおかげで身体が一層丈夫になりました。
フットサルをしてシャワーを浴びて、家に帰って飲むビールの美味さといったら・・・

 

さらにいいゴールやアシストを決めたときは爽快な気分になりますよ(^^)