読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Third-gig

Stats of My Life

schoo授業<【起業して生き残るための処方箋】2限目:事業計画書で分かる「あなたの商品が売れない三つの理由」: 2015年25授業目>

Schoo

<授業感想>

schoo.jp

最近この授業を受けながら事業案を考えています。

GW明けまでには1つ作成します。

長坂さんの講義は約30分で短時間ながらも、要点がわかりやすく大変お世話になっています。<授業メモ>


1.課題の捉え方が甘い

課題レベルには高いと低いがある

 「高い」・・・ないと困る

 「低い」・・・あったらいいな

スマホは最初はあったらいいなから、なくては困るレベルへとあがった。
課題レベルが「低い」場合にはキーワードを「FUN」を入れることがポイント
→FUNとは「楽しい」・「格好いい」・「かわいい」・「気持ちいい」など

2.プロモーションと営業戦略が甘い

プロモーションには大きく2つ
 ・お金をかけて時間を買う
 ・お金をかけないで手間をかけるか

しつこいくらいにPRをすることが大切

3.収益モデルパターンが甘い

収益とは、「誰」から「どんな名目」で「いくら」もらうか
↑3つぐらい用意しておくとベター