zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学:2015年35冊目>

 

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

 

  

<何がよかったか?>

日本の財政・為替・不動産・株・日本経済・世界経済といった様々なお金に関することについて著者の知見が書かれています。

 

経済に関するあらゆることがが書かれているで経済を幅広く勉強したい方にはオススメです。

 

<感想>

私はどうも経済学のキャッチアップが遅いです。いまだにインフレとデフレがごっちゃになったりします。経済は身近なのに、大きな視点で経済を考えるとなると具体的なイメージが付きにくいからでしょうか。

 

もっと、経済の勉強はしていきたいと思いました。

 

<学び>

インフレ・・・物の価値が上がっていくこと=お金の価値が下がること

→買い手の方が売り手よりも多いため、一般的には景気がよくなる。

 

デフレ・・・物の価値が下がること=お金の価値が上がること

→買い手よりも売り手の方が多くなるので値段が下がる。一般的には景気が悪くなる。