zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<がんばり屋さんのための、心の整理術 :2015年43冊目>

 

がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)

がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)

 

 

本の内容だけではなく、イラストも心温まる内容でした。

 

私は昔から、人生をエンジョイしている人とそうでない人がいるのが不思議だと思っていました。その違いは考え方や習慣にあるのではないか?そして、自分の人生は前者でありたいと強く思うようになりました。

 

著者の井上さんは私からみて、間違いなく前者であり、日々の振る舞いや本の内容から自分の目標にしています。

 

でも、日々過ごしている中でどうしても、自分の思いどおりにいかないことが出てくることがあると思います。

 

例えば、

・仕事の成果が出ない
・上司・同僚・部下・友人・家族などの人間関係に苦しんでいる
・年齢を重なるごとに苦しくなる
・嫉妬に苦しんでいる
etc

 

頑張っているけどいろんな悩みで苦しんでいる人に、きっと素晴らしい答えが見つかると思います。

 

私もこの本を読んでいい考えを身につけることができました。

 

それは1日が終わったとき、今日の楽しさ度は何%か自分自身に問い続けること。
もし、楽しさ度が低いのであればそれを1%ずつでも上げる努力をして80%、90%、そして100%に近づけていくこと。

 

この考えを身につけるだけで、日々の生活が変わってきたのを実感しています。

読者のみなさんもどうですか?

 

良本です。