zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

英語教材に最高かも?FRENDSがすごい

英会話の勉強にはFRENDSがオススメ、とあったので買ってみました。

 

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

 

著者も観ている最中なものの、継続して勉強できていい教材だと思ったので、いいと思うポイントを3つ挙げてみました。良かったら参考にして下さい。

 

・話が面白い

ニューヨークにいる男女6人が、仕事・恋愛・友情など様々な話題、シュチュエーションで会話しています。それは、まさに生きた日常会話だと思います。

 

脚本が素晴らしいのかジョークも頻繁にあり、観ていて普通に楽しめる内容となっています。ちなみに、日本で言う下ネタもよく出てきます(笑)

 

・1話が20分ぐらいで、小刻みに見ることができる。

DVD1枚には4話分が入っているので、まとまった時間が取れない人は1話ずつ区切って見ることもできます。

まずは無理なく継続的に1話ずつDVDを観る習慣が身につけば、かなりリスニング力は上がると思います。

 

・各話の英文スクリプトがある

DVDには日英字幕両方付いてはいるものの、最初のうちは話のテンポが早さに脳が追いつかないときもあると思います。そんなときは観た後に下記サイトから会話スクリプトをみることをオススメします。

 

Crazy For Friends - Scripts

 

これでわからない単語を調べることはもちろん、Evernoteにコピペしておけばちょっとしたすきま時間に復讐や予習も可能です。

 

ざっと、簡単ではありますがいいなと思うポイントをまとめてみました。他にもこんな教材がよかったとかあれば教えて下さい。