zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫):2015年85冊目>

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

 

 

株式会社東京糸井重里事務所によって運営されているほぼ日刊イトイ新聞の誕生するまでの著者の考えやプロセスを知ることができます。

個人的に糸井さんの肩肘はらない、けど、どこか独特な視点で面白いと感じる記事が多くほぼ日のサイトはよく覗いています。

 

この本では1日に約150万PVを達するまでのコンテンツの編集過程も知ることができるので、コンテンツ作成に取り組んでいる人は参考になる部分もあると思います。

 

<メモ>

・クリエイティブがイニシアティブを持つ仕事を作る
・「なにかがガラッと変わるときというのは、いろんな関係なさそうな要素が、複雑にからみあって、ちょっぴりずつ流れをつくっていくもんなんだと、ぼくは思っている(P.16)」