読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Third-gig

Stats of My Life

TOEIC試験740点!個人振り返りと勉強法を共有します

English

❑感想

9末に受けたTOEIC試験の結果が返ってきました。

 

f:id:hideki5793:20161021194211p:plain

 

前回よりリスニングは下がった(泣)ものの、リーディングは前回より上がった結果、

やや増でした。自己評価として良かった点は、

 

・前回のスコアから上がった分、前回スコアはラッキーパンチではなかったこと
・リーディングの勉強をメインにしていた分、リーディングのスコアが45点も上がったこと

 

一方、反省点は、


・リスニングが下がったこと
・リーディングPart7の問題が時間足らずで2問ほどきちんと問題分を読んで解くことができなかったこと

 

です。試験を受けるまでの3ヶ月間、リーディングにウェイトを置いていたので時間内に解答できてもよかったのに、それができなかったのが少し悔しいです。

 

❑勉強した教材の自己評価

 

今回試験を受けるまでの約3ヶ月間、勉強に使った教材の自己評価です。同じくTOEICを勉強している方の参考になれば幸いです。

 

<凡例>

★★★・・・自信を持ってオススメ

★★☆・・・まあまあオススメ

★☆☆・・・あまりオススメできない

☆☆☆・・・自信をもってオススメしない

 

・公式問題集(★★★)
 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

この教材の使い方はなんといっても本番試験のために、時間配分と問題を解く感覚を知ることです。 TOEIC試験を受けるまでに次のことをしました。

 

・模試は時間を測って解く
・解いた後はリスニングパートは何度も繰り返し聞くことで、全文聞こえる、理解できる状態にした。

・リーディングパートは間違えたところを3回は解く

 

どの教材でも繰り返し解くことは必要だと思います。

 

TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル (★★★)

 

TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル

TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル

 

 

タイトルの通り満点目指す人向けな分、難問も多いですがこの本に書かれている問題の解き方をマスターすれば、リーディングの効果は必ず出ると自信を持って勧めることができる本です。

 

もっと時間があれば何度も問題を解きながら、解法をマスターしていきたかったのですが時間がなく2回しか回せませんでした。もっとやればスコアはあがる手応えがこの本で掴めました。

 

TOEFLテスト英単語3800 (★☆☆)

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

TOEIC試験なのに、TOEFL試験の単語をマスターすればTOEICでわからない単語なんてないでしょ!と思い、この教材で単語を覚えようとしました。

 

最初は頑張って暗記していましたが、どうもCDが単なる単語の読み上げなので面白みがなくなり、徐々に覚える気がなくなってしまいました。

 

これではダメだと思って、取り組んだのが↓の教材です。

 

・スタディサプリ 英単語(★★★)

英単語を覚えるのに、テンポよくサクサクと問題を解くことができるところや、毎週、英単語の公開テストなるものがあって自分のランキングが表示されるので自然とやる気が出てきて、継続して勉強できました。