zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

チェスレート1200やっと超えました。

 

www.chess.com

 

■所感

↑のオンラインのチェスをし始めてから、ようやく、ようやく、レートが1200を超えました。

 

我流で対戦しながら鍛えいくスタイルを取っていましたが、1100台後半からしばらくずっと、1200オーバーの人達を倒すことができず、悶々とした日々を送っていました。

 

けど、今日の対戦でようやく1200をオーバーすることができました。

f:id:hideki5793:20170314192135p:plain

 

ちなみにレーティングと習熟度の目安はこんな感じです。

 

レーティング一覧>

800~1200・初級者
1201~1700中級者
1701~2000上級者
2001~2299超上級者
2300~2399FM(FIDEマスター)
2400~2499IM(インターナショナルマスター)
2500~GMグランドマスター
2700~SGM(スーパーグランドマスター

 

私も中級者と名乗ってもいいかな。

 

ちなみに今までの統計も見ることができるのですが、668局もやってたんですね。週に数局しかしていないのですが、自分でもビックリです。

 

とはいえ、数年継続してましたからね。

 

f:id:hideki5793:20170314192140p:plain

 

 

ただ、我流にも限界を感じはじめたのでいい本とかないかな?

もっと序盤戦と中盤戦でオプションを増やしたいです。