zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

フェルナンド・モリエンテスを知っていますか?

フェルナンド・モリエンテス

 

誰?っていう人もいるだろうし、

ラウールとコンビを組んでいたFW、って答える人もいると思います。

 

私にとってフェルナンド・モリエンテスは自分が海外サッカーを観る

きっかけを与えてくれた人です。

 

忘れられないのが2003/2004のCL準々決勝、モナコVSレアル・マドリード戦。

 

レアル・マドリードロナウドが加入しモリエンテスはポジションを失い、モナコへのレンタル移籍。ここでチャンピオンズリーグ史上最高と言われるジャイアントキリングを起こしてレアルをなんと倒しました。

 

準々決勝1戦目でゴールを決めたときに所属していたクラブを想って喜びを爆発させないでいる姿が、「格好いいなあ」っと思った記憶があります。

 

それからはファンになり、リバプールバレンシアへ移籍してもウォッチしてました。

 

プレー動画を観てみたなかで、モリエンテスの凄さは次の3点だと思います。

 

・打点が高く、コントロールの効いたヘディングができる

・左右どちらの足からでもシュートが打てる

・味方を生かすプレーができる

 

センターフォワードって点決めてなんぼって感じの利己的なプレーヤーが多いなかで、

モリエンテスは周りを活かせる希少なFWだったなあって思います。

 

 

www.youtube.com

 

あと、↑の動画観ると、キーパーの股下をあえて狙っている?シュートが多いことがわかりました。

 

股下はコントロールが良くないと狙えないので、すごいなあって改めて思いました。

 

モリエンテス&ラウールのレアルでもスペイン代表でもいいコンビでしたね。

他にもアンリ&ベルカンプのコンビも良かった。

 

 

最近のイケてる2トップは誰だろう?3トップはBBCやMSNとか、多いですけどね。。。

 

モリエンテスを思い出していろいろと書いてみましたー。