zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

東京で食べて美味しかったお店をまとめてみた_part①

東京で今まで食べて美味しかったお店を急にまとめてみたくなってきた。


きっかけは家族と今まで美味しいお店の思い出を話しをしている中で、
店名を忘れてしまっていたから。

 

友人に紹介できるように整理してみたので、よかったら参考にしてください。

 

話は変わって、食べログのURLをリンクとして貼ろうとしたらアクセス制限がかかってました。。。

 

なんでだろう?直接

 

天茂(最寄り駅:赤坂)

retty.me

 

昔TVでこのお店が紹介されていたので行ってみたところ、かき揚げ丼はここが一番かなっていうぐらい美味しくてファンになりました。


キッチンプラス(最寄り駅:自由が丘)

 

retty.me

 

 

席は10席もないですが、洗練された洋食屋さん、という感じです。

個人的にはハンバーグがおすすめです。

 

みつばち(最寄り駅:自由が丘)

 

retty.me

 

おしゃれな居酒屋さん、という表現だけでは足りないぐらいここのお店の雰囲気が独特で最高です。

 

また、料理も一品一品がどれも美味しい。よく頼んでいたのはラー油がかかった豆腐。

ヘルシー、かつ美味しかった記憶があります。

 

あと蕎麦があってシメに食べてました。

 

雰囲気は本当いいので、みんなで飲むときに利用することをオススメします。


楳心果 (バイシンカ) (最寄り駅:都立大学

 

retty.me

 

駒沢公園に向かう途中にあるお店。和菓子+カフェだけではなく、朝はごはんも提供しています。

 

一度、その朝ごはんを食べたことがあるのですが、お米がおかずがなくても何杯でも食べることができるぐらい本当に美味しかった。

 

お米本来の美味しさを堪能することができる数少ないお店だと思います。

 

店内のデザインも茶室のような、落ち着く空間になっています。

 

外の景色を見ながらゆっくりお茶を飲んで過ごす。。。

贅沢な気分を味わうことができます。

 

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店 (最寄り駅:川崎 or 八丁畷

 

retty.me

 

駅からちょっと遠いですが、ニュータンタンメンといえばまずココ。

焼肉も美味しいので、シメとして食べて欲しいです。

 

ニュータンタンメンは一言でいえば元気がでるラーメンって感じでしょうか。
辛さもあり、にんにくたっぷりだけど、卵とのバランスが絶妙です。


山水苑(最寄り駅:川崎) 

 

retty.me

 

お肉はどれも美味しいのはもちろん、私はここのチヂミが好きで、来ると毎回頼んでしまいます。

 

今はどうかあるかわからないですが、ドジョウスープというがあり初めて食べました。

元気が出ます。

 

横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (最寄り駅:横浜)

 

retty.me

 

いわゆる横浜系ですが、スープはこってりではなくクリーミーという表現が正しいかな?バランスが取れたラーメンです。

 

休日は並ぶので早めに並ぶことをオススメします。


シェ・松尾 青山サロン(最寄り駅:渋谷 or 表参道)

 

retty.me

 

 

たまたま行ける機会があって、行ってみたものの、最初は場違いじゃないかと思うぐらいスゴイ緊張をしてしまった。

 

料理、空間、雰囲気とどれも豪華でした。

肝心の料理は美味しいのはもちろん、印象的だったのはお皿でした。

 

コースの雰囲気に合わせたお皿になっているのはもちろん、なんというかこう、料理とお皿とでアートな雰囲気を演出している印象を受けました。

 

たまにはこういったお店に通ってみるのもいいなあ、と思わせてくれたお店でした。

 

銀座フォアグラ(最寄り駅:新橋)

 

retty.me

 

知人に連れていって頂いたところ。

フォアグラをまた食べたくなるぐらい、柔らかくて美味しかったです。

 

夜に親しい人とワインとフォアグラと一緒に、楽しく語る。。。
贅沢な一時を体験できるお店だと思います。


どうとんぼり神坐(最寄り駅:渋谷)

 

retty.me

 

関西No.1と書かれた看板を目にしたことはあるけど、一人ぐらしのときはよく通っていたラーメン屋です。

 

白菜のシャキシャキ感、ニラのピリッとした辛さ、あっさりスープが大好きです。

私は途中ちょっと辛いニラを足したりして味を変化させてました。

 

梅林(最寄り駅:梅屋敷)

 

retty.me

 

いつも賑わっている居酒屋さん。魚が新鮮でどの料理も美味しいです。

また、店員さんがみんな元気なのもいいですね。

 

お店を通るときにおじいさんが焼き鳥を真剣に焼いている姿を
見ることができるのですが、思わず焼き鳥を頼みたくなります。

 

以上、現時点で思いつく限りのお店をまとめてみました。

まだまだ世の中には美味しいお店があるので行ってみて、いい思い出ができれば書き留めたいと思います。