Third-gig

Stats of My Life

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争クリアしました。

 

 

❏感想

いやー、やっとクリアできましたー!!!!!
 
FFタクティクス簡単にクリアできた!っていう人はスゴイですね。
私はいくつかのステージでは何度も死んでました(泣)
 
その原因の一つはやり直しが効かないところで セーブしてしまったから。
これによってやる気が一気に削がれて、しばらくプレーしない期間がありました。
 
 
でも、時間が経つにつれクリアしたい気持が強くなり、プレー再開。
セーブは頻繁にするのはもちろん、戻れる(経験値UPや店で装備品を購入できる)ところでセーブするよう注意が必要です。
 
 
FFタクティクスの魅力の1つは圧倒的なボリューム感にあると思います。
トーリー、ジョブ、レアアイテム集めなど、やりこみ要素はたくさんあります。
 
また、プレー難易度は高いほうじゃないでしょうか?私は途中、攻略サイトをみないとクリアできませんでしたが、難しいゲーム好きには挑戦しがいがあるゲームだと思います。
 
ちなみに最終ボス戦(第一形態)のキャプチャ。
結局、Lv.60ぐらいで臨みました。
 

f:id:hideki5793:20170522192001p:plain

 

❏思い出

クリアできたのがあまりに嬉しいので、箇条書きベースですが思い出を書いてみました。
 
・裏切りの連続で黒幕が誰かわからなくなった笑
⇒結局誰が悪だっけ?
ラムザの「逃がすか!」というセリフが多い
⇒このセリフとセットでどんだけ敵が1次退却すんねんって、つっこんでました
・魔神ベリアス強すぎる
⇒装備・ジョブがイマイチなまま臨んでしまいました。セーブポイントを誤ったこともあり、あの手この手を考えながら対戦を何度も試みました。
チョコボ除隊しまくり
⇒赤チョコボを入れたがために、たくさんのチョコボが産まれてました。その度に除隊してました笑
・剣聖オルランドゥ超強い
⇒めちゃくちゃ強い。一気に強力なパーティになります。
・メテオそんなに使わない
⇒頑張って覚えたのにそんなに使いませんでした。代わりにホーリーが重宝しました。
・侍ってそんなに強くない
⇒HPも高いわけでもなく、刀技もそんなに他のジョブに比べて協力ではなかったです。
・初めて戦うときはフォーメーションによるメンバー配置って意味ある?
⇒初戦では敵の配置がわからないから考えても意味ないですよね。再戦するときは意味は出てきますが。。。急襲以外は敵の位置を踏まえた上でフォーメーションを考えることができるようにして欲しいと思いました。
・レベルアップにめちゃめちゃ時間がかかった
⇒味方に投石&チャクラの連続で経験値&ジョブ経験値を貯めてました。
・チャクラ多用
⇒序盤~中盤では、HP&MP回復としてチャクラのお世話になってました。
 

❏プレー時の注意点共有します。

こちらも箇条書きベースですが、参考にして頂ければ。 
 
・アクセサリーの機能調査は必須
⇒例えばストップを使うボス戦では、ストップ無効のアクセサリーは大変有用です。
ステータス異常に耐性を持つアクセサリーはチーム編成5人分は持っておくといいと思います。これだけでクリアできる確率はだいぶ上がると思います。
・余分に装備品を購入しておく
⇒途中からナイト、またはボスに装備品を破壊されることが多くなります。スペアを用意しておきましょう。
・( 早くクリアしたい人向け )竜騎士アビリティを早くゲットする
⇒ジャンプはうまくハマれば、敵の攻撃を受けず、遠くの敵を攻撃をし続けることができる超強力なアビリティです。垂直&水平ジャンプ8を早く覚えることをオススメします。
・時魔道士は重宝します
⇒ヘイスト・スロウ・ストップはよく使ってましたね。時魔道士に白魔法のアビリティをセットして補助+回復約に徹しました。危なくなったらテレポで逃げることができるのもグッドでした。
( 早くクリアしたい人向け ) アイテム士のアビリティはポーション&エクスポーションアビリティを覚えれば大体OK。
⇒エリクサー自体多く持つことが難しい?のでアビリティとして持っていても不要でした。
 
 

❏まとめ

難しかったですが、だいぶ楽しむことができました。
次は名作と評判のペルソナ5をやってみようと思います。
こちらもプレーするのが楽しみです。
 
ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4