zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「ポケット図解 ドラッカー経営のツボがよ~くわかる本」読みました。(2017年67冊目)

ポケット図解 ドラッカー経営のツボがよ~くわかる本

ポケット図解 ドラッカー経営のツボがよ~くわかる本

 

経営とはそもそも何かから学びたく、今年はドラッカーに関する本を読んでいます。

ドラッカーの経営論を理解するためには、ドラッカーが言う言葉の定義をきちんと理解する必要があると感じました。

 

読んだあとで振り返ると、ドラッカーの言っていることを自分の言葉で説明することができていない。。。つまり、理解が足りていないのですが、繰り返し読んで実践していけばより理解が深まると感じました。

 

(ドラッカー用語集)

⇒最終的に利益で計れる改善・革新のこと。新しい次元に飛躍するため、勤勉に、継続的に、かつ集中的に創意工夫して取り組む仕事
・コスト
⇒利益をあげるため、意図的に発生させるもの。必ず利益とセットで存在する。利益に
結びつかないものは単なる浪費
・ニーズ
⇒お金を支払ってでも解決したいと顧客が思っている問題や課題
⇒売れる仕組みづくるのこと。顧客を起点・基点とする発想、および活動のこと