zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「日本経済新聞の読み方」読みました。(2017年72冊目)

 

日本経済新聞の読み方

日本経済新聞の読み方

 

我が家は日経新聞を購読しているものの、全面読んでいるわけではありません。

なんかもったいないなと思い、まずは経済用語をきちんと理解するところから始めようとこの本を読んでみました。

 

感想としては、専門用語の説明が教科書的というか抽象的でちょっと難しかったです。もうちょっと実生活に即した説明があると理解しやすいかも、と思いました。

 

経済限らず、どの分野であっても専門用語の理解は自分が他人に簡単に説明できる状態になって、「理解している」と言えると思います。

 

そういう意味では、まずは自分の頭の中を整理するところから、と感じました。

 

 

日経新聞の読み方
・一面には、今後の経済、社会に大きな影響を与えるとかんがえられる重大ニュースを掲載
・二面には、主に国内政治の動き
・三面も内外の政治、経済が中心
 
 
GDP
⇒国内で作り出された付加価値の総額。GNP(国内総生産)から海外に進出した企業からの利息、配当、受入金などの受払いの金額を差し引いたもの。
経済成長率のバロメータ
 
<メモ>
❑重要な経済指標
 ・消費関連
 ・住宅建設関連
 ・設備投資と鉄工業清算
 ・民間在庫投資
 ・海外部門
 ・企業動向
 ・金融関係
 
❑株式動向
 ・株式指標
 ・株価変動要因
  ・政治
  ・海外市
  ・経済政策
  ・景気動向
  ・企業の業績
  ・為替の動向
  ・需給関係
  ・信用取引
 
❑マーケット
 ・為替動向
 ・短期金融市場
 ・公社債
 ・債権市場