zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「引き寄せの公式」読みました。(2017年75冊目)

引き寄せの公式

引き寄せの公式

 

 

著者の2冊目を読んで引き続き1冊目も読んでみました。

 

本書の要旨は大きく2点

 

・すでに夢や望みが叶っている状態を宣言しイメージする(既に叶っているかのように妄想する)
・そのイメージにワクワク感(プラスの感情)があるかどうか
 
本書を読むと感情のコントロールの大切さを実感します。自分がきちんとコントロールできているかというと、些細なことで怒ったり、不満を貯めたりしていることがあると認知しているので、その改善が必要だと感じました。
 
とはいえ、自分の今までを振り返ってみると、案外、ワクワク感に従って行動している自分がいるので、割りと?今までコトがうまく進んでいるのは、自分も本書でいう引き寄せができているのかな?と思ったりもします。
 
 
ただ、自分が実現したいことが叶っているかというとそうでないところもあるので本書を参考にアクションしてみたいと思います
 
 
最後に本書に書かれていた次の注意点は自分にも当てはまるところがありました。
無理して頑張ると叶わない、というところは正に昔の自分、って感じでした。
 
・夢や願いは一生懸命、頑張ったり強くイメージするだけでは不十分
(イメージするときにワクワク感があるのかどうか)
・無理して頑張っている状態はつらい感情に支配されている。すると、結果はつらい結果を引き寄せてしまう
・他人の幸せを祝福できないうちは、夢や願いを引き寄せることはできない
引き寄せは頑張らなくても起こる
・ワクワク感がないときはネガティブ感情を引き離す
・「引き寄せを加速させるには○○しないといけない」
そんな考えは☓。自身を自己受容し、幸せを常に感じられるなら「超引寄せ」の土台はできあがる
 
本書はオススメです。