zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法」読みました。(2017年77冊目)

 

お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法

お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法

 

 

著者の主張していることは、要約すると「次の3つをノートに書き込んでいくだけ」で

できるそうです。

 

①「明らめる」⇒今起きている感情を整理する(≒自分がどういう設定をしていたのかを明確にする)
 
②感じる⇒ 自分の本心を明らかにして、本当にそれを望むのかどうか改めて味わってみる
 
③決める⇒自分が味わいたい、楽しみたいと思っている感情や世界を自ら選ぶ( 設定変更する≒自分が変わっているのではなく、背景が変わっていくのをイメージする)
 

私も日々仕事だけではなくプライベートなことを紙に書いて整理することが多いですが著者の方法も取り入れてみようと思いました。