zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

骨挫傷&左膝内側側副靭帯損傷のリハビリスタートしました。

リハビリの前にドクターによる診察

 

左膝に腫れがあるということなので血抜きをしてもらいました。

 

今回3回目の血抜きですが、

1回目:36ml⇒2回目:28ml⇒3回目:18ml

と徐々に血の量は少なくなっているとのこと。

 

骨挫傷って結構、血が出るんですね。

 

現時点でも腫れはあるので来週ぐらいにもう一回血抜きがありそうな感じです。

 

リハビリ開始。

 

大腿四頭筋の筋力が低下しているため、これを鍛えるトレーニングを1時間ほどしました。

 

大腿四頭筋ってなんだろう?て下記サイトで調べました。

kintorecamp.com

 

ざっくり私見理解だと膝関節の伸展と股関節の屈曲の動作に関与している筋肉のことで、この筋力が落ちているそうです。

 

先生に
「骨挫傷の箇所で痛みがあるから使わないようしているから大腿四頭筋の筋力が落ちているのであって、痛みがなくなれば自然と動かせるから筋力も増えるのではないでしょうか?」

 

と質問したところ、

 

「筋力が落ちている状態のままだと、他の筋肉や靭帯に負荷がかかって、そこを痛めるといった2次被害の可能性がある。また、骨挫傷の痛みが取れたと思って、筋力低下の状態で急に動かすと再度靭帯にダメージを与える可能性がある」

 

なるほど、と思いました。

 

今回の怪我に関して内心、安静にしておけば自然に治るだろうぐらいに思っていたのですが、友人から「足の怪我はしっかり直さないと再発するよ」というアドバイスを。また先生の上記意見も考えると、しっかりリハビリしようと思いました。

 

自分の体のことなので、こうやって筋肉や靭帯のことしっかり理解しておこうと思いました。

 

同じように怪我してしまった人の参考になれば幸いです。