zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」読みました。(2018年44冊目)

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

食事に関する本ではこれが一番良かったです。

 

理由は本書出てくるマクロ管理法(性別・身長・体重・年齢・活動量、減量や増量などの目的別に、1日に摂取すべき総カロリーとマクロバランスを導き出し、それに沿って食事をするメソッド)が科学的だったから。

 

書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp

 

<私のマクロ管理>

1日の基礎代謝が1563.75Kcal

タンパク質が128g

炭水化物が327g

脂質が67g

総摂取Kcalは2424Kcal

 

良本です。

 

<メモ>

プロテインとはタンパク質のこと

トランス脂肪酸→一定量を摂取すると悪玉コレストロールを増加させ心臓疾患のリスクが高まると言われている

・人生において本当に価値があるものは簡単には手に入らない

・タンパク質が摂取できていないと、筋肉の分解が起きてしまう。そして、筋肉量が減れば代謝も落ちてしまう。すると消費カロリーも落ちるため、太りやすい体質になっている

・筋トレをすると、基礎代謝が上がることに加えて、テストステロンやエンドルフィン、アドレナリンなどの分泌も促してくれる。つまり、やる気アップやリラックス効果まである。

・ランニングはコスパが悪い。

→60Kgの人が10Km走ったら600Kcalの消費しかならない

体脂肪1Kg落とすのには7200Kcal必要。つまり120Km走らないといけない計算になる。

・タンパク質→筋肉、内蔵、肌、髪、爪など、身体のありとあらゆるパーツの材料になる最も重要な栄養素。肉類や魚類、卵や乳製品に多く含まれる

脂質→関節の健康や脳の働き、ホルモン分泌や脂肪燃焼においても必須の栄養素。オリーブオイルやごま油などの油類のほか、アーモンドや落花生、チーズなどにも含まれる。

・炭水化物→主に人間が活動するために使用され、身体や脳を動かすエネルギーとなる。穀類や麺類、果物などに多く含まれる。