zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

HSK4級単語学習進捗(読んでわかる:208/707 聞いてわかる:158/707)

f:id:hideki5793:20180916072611j:plain

 

今週は進捗はあまり良くありませんでしたが、コツコツ勉強しています。

 

単語勉強だけだと単調なので休みということもあり、中国文化をもっと知りたい&アクション映画を観てみようという思いも重なって、アマゾンプライムでイップ・マンを観ました。

 

イップ・マン 序章 (字幕版)
 

 

とても面白かったです。

 

日中戦争が絡んだストーリーになっています。日本軍の悪役っぷりが個人的には新鮮な感覚を覚えました。  中国の方から日本の印象はそうだったのか~と。

 

もちろん、フィクションなのでその通り解釈することは×ですが、参考にはなりました。

 

あと、登場人物達がお茶を飲むシーンがとても多いことに気づきました。

中国人にとって中国茶を飲む習慣はとても大事な文化なのかな、と感じました。

 

続編もあるので休みに観ようと思います。

 

日本語字幕と同時に中国語&ピンインの字幕があれば最高の学習教材になるのになーって感じました。