zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

HSK4級学習進捗(単語アプリ 読んでわかる:250/707 聞いてわかる:235/707)

今週は少しリスニングを頑張りました。

コツコツ続けたいと思います。

 

f:id:hideki5793:20180928194026j:plain

なお、今週はテキストも着手してみました。 

中国語検定 HSK 公認 テキスト 4級 改訂版 [音声DL付]

中国語検定 HSK 公認 テキスト 4級 改訂版 [音声DL付]

 

まずはHSK4級ってどんな試験のなのかから整理してみました。 

問題は大きく3パートで構成されています。

 

1.聞き取り:100点

1-①:2つの短文の内容が一致しているか答える:10題
1-②:短い会話の内容に関する問いに答える:15題
1-③:やや長い会話や文の内容に関する問いに答える:20題

 

2.読解:100点

2-①:文中の空所に適切な語句を補う:10題
2-②:短文を並び替えて正しい文を作成する:10題
2-③:短文の内容に関する問いに答える:20題

 

3.書写:100点

3-①:語句を並び替えて文を作る:10題
3-②:写真の内容について、与えられた語句を使って文を作る:5題

 

合格だけを目指すのであれば、書写→読解→聞き取りの優先順位で勉強した方がよさそうです。

 

本書のUNIT①:中国語の語順を勉強しました。

動量詞という言葉は日本語にはない?かな勉強になりました。

 

1.動詞・動名詞が主語や目的語になる文など学びました。

2.指示代詞・数詞・量詞・名詞の語順

3.動作の回数を示す動量詞

 

テキストの方もコツコツ勉強がんばります。