zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「超一流の雑談力「超・実践編」(著:安田正)」読みました。(2018年76冊目)

 

超一流の雑談力「超・実践編」

超一流の雑談力「超・実践編」

 

 

ちゅっとしたコツで相手と円滑な関係を築くことができることを、本書を読んで理解しました。

 

社会経験上、私は次の3つを守るようにしています。

 

・誠実に対応する
・どんな相手にも尊厳をもって接する
・ネガティブなフレーズよりもポジティブなフレーズを使う(言う)

 

本書に書かれている内容の抽象度を上げれば、概ね著者の考えと似ている認識ですが、本書はそれらを技術的・具体的にした内容が書かれています。

 

大変勉強になりました。

 

コミュニケーションはレベルはあれど上限はないですね。

著者のように達人レベルまではまだまだ修行が必要と感じました。

 

<メモ>

考え直して欲しいときのフレーズ⇒ふと思ったのですが・・・