zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「寝てもとれない疲れをとる本(著:中根一)」読みました。(2018年82冊目)

 

寝てもとれない疲れをとる本

寝てもとれない疲れをとる本

 

最近、体力的に疲れ気味だったので本書を読んでみました。

 

睡眠時間は確保しているはずなのに、眠りが浅いと感じていました。

けど、それは本書では疲れが原因であることを理解しました。

  

一日2食に抑える、早食いはしない、15分昼寝する、こまめな休憩を取る、夜遅く食べない、など具体的な改善方法が書かれていたので実践してみようと思います。

 

疲労は人生最大のリスク」

という文言はインパクトありました。

 

<疲れからくる体の症状>

・目が乾燥する。疲れ目

・口が渇く。口臭が気になる

・食事後、腹痛や胃もたれが頻繁に起こる

・アレルギー症状が出やすくなる

・眠りが浅くなる

・血圧が高くなる

・呼吸が速く、浅くなりやすい

・肝機能が低下する(お酒に弱くなる。食欲不振が起こる)

・肌のターンオーバーが低下する

 

 

 オススメです。