zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳(著:日高利美)」読みました。(2018年84冊目)

 

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

 

プライムリーディングで読みました。気配りのスペシャリストです。

学ぶところはたくさんありました。

 

ちょっとした気配りで関係が円滑になるのであれば、しない理由はないと思いました。

 

私自身も振る舞いを振り返ってみて、なんかマイナスな発言が多いときは自分に対して凹んだりすることがあったのですが、本書に

 

「人の会話の9割は悪口と自慢」

 

と書かれていて少し安心しました。あ、自分は別に普通なんだと。

ただし、なるべくそのマイナスは後でポジティブに変換することが重要です。

 

オススメです。