zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

ゴッホを理解するのにいい映画発見しました。

芸術の秋というわけではないですが、ゴッホを理解したく観てみました。

 

ゴッホ自身が語りかけている、回想録のような映画です。

 

ゴッホが絵を書き始めたのが27歳だそうです。

それから約10年間で描き続けた絵はなんと約900点。

 

映画ではゴッホの代表的な絵を観ながら、彼の内情の変化も知ることができます。

 

所感ですが、苦悩感・罪悪感・孤独といったマイナスだけではなく、どこかはかなくも希望や嬉しさといったプラスの感情も読み取れるような絵を描いていたように感じました。

 

狂気的と感じるぐらい絵を追求していったゴッホの絵を、いつか自分の眼で観たいと思います。

 

改めて見えないものが見えるようになれるといいなと思いました。 

 

オススメです。