zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方(著者:佐藤航陽)」読みました。(2018年90冊目)

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

著者の経済・政治・歴史的・テクノロジーといった様々な観点から、お金に対する考察が書かれていて大変勉強になりました。

 

私達は一部の人が資本を独占する時代から、徐々に個がもつ信頼や評価といった価値が

自律分散的にネットワークをつくっている世界にいるんですね。

 

このことを「経済の民主化」と書かれていた言葉が何かしっくりきました。

 

働き方や資産形成の仕方もチェンジしているなかで、どれだけ私達も変化できるかが重要だと感じました。

 

変化するためには改めて勉強(理論)と行動(実践)の反復活動は必要だなと感じました。

 

オススメです。

 

<メモ>

・お金がうまく扱えず、困っている人ほどお金に特別な感情を抱いている人が多い。お金に道具以上の感情を持ってしまっている。