zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-01-03から1日間の記事一覧

入門!進化生物学-ダーウィンからDNAが拓く新世界へ(著者:小原 嘉明)」読みました。(2020年6冊目)

今年は生物学(特に人間ですが)に関する本を特に読んでみたく、本書を手に取ってみました。 入門とはいえ専門用語がある以上、理解に少し時間がかかりました... ですが、著者のホスピタリティには感心しました。というのも巻末に、各章のまとめが書かれてい…

国宝の解剖図鑑(著者:佐藤 あきこ)」読みました。(2020年5冊目)

国宝に興味があったので読んでみました。 すべての国宝を紹介しているわけではないですが、厳島神社や出雲大社といった建築も国宝です。 各国宝の何がすごいかの解説がわかりやすくとても良かったです。 現在、国宝は約1110件あるそうです。 京都・奈良はや…

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み(著者:近藤宣之)」読みました。(2020年4冊目)

物事がうまくいく法則は いつも笑顔で、感謝して、成長して、他責にせずに、受け入れる と書かれていて、前職でも他責NGを行動指針としていたので、著者の考えに共感することが多かったです。 他責にしないことで、物事がうまくいかないときに真摯に向かい合…