zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-03-22から1日間の記事一覧

英語学習_NativeCampLog(3/15-3/21:0回 2020年19回 通算:200回)

今週は金曜日祝日にもかかわらず、予算の修正もあり少しさぼってしまいました。 歯を磨くみたいに英語勉強し続ければ、必ずできると信じてコツコツがんばります。 英語の本、コーセラと興味とリンクさせて英語勉強していますが 週末に英語の模擬試験の習慣を…

人類5000年史Ⅲ(著者:出口治明)」読みました。(2020年24冊目)

歴史が大好きなので本書を読んでみました。 歴史を学ぶには大きく2つに分類できる本があると思います。 特定の人物や地域や国、事件に焦点を絞った本 もう1つは全世界的、網羅的な本 本書は後者にあたります。 歴史を網羅的に学ぶ際には本書はおすすめです…

沈黙のファイルー「瀬島龍三」とは何だったのか(著者:?)」読みました。(2020年23冊目)

不毛地帯の主人公のモデルとなった瀬島龍三に興味があり本書を読んでみました。 瀬島龍三の人物の考察だけではなく、戦後賠償やカダルカナル作戦、シベリア抑留の惨状がリアルに書かれていて、戦争の恐ろしさを一層感じました。 戦争とは人を非人間的に扱っ…