zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-04-12から1日間の記事一覧

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本(著者:原尚美、吉田秀子)」読みました。(2020年36冊目)

最近は他部署の動きもきちんと理解しないと、ミスリードを起こしてしまう危険が多いので勉強してみました。 特に労務周り、就業規則、賃金・退職金、労働時間、社会保険、労働保険、労災、福利厚生...このあたりのリテラシーがなかったので勉強になりました…

実学入門 設けるための会計ー強い経営をつくる管理会計入門(著者:田中靖浩)」読みました。(2020年35冊目)

予算に携わっているので、会計の勉強はきちんとしておく必要があると思い本書を読みました。 JALやスターバックス、など企業の会計と合わせて著者の見解が述べられています。 入門とあり基礎的な内容が多いですが、逆に基礎の理解不足を認知できて私は大変勉…

schoo「Googleスプレッドシート -Google Apps Scriptでの自動化TIPS-」観ました

GASでできることはかなり広範囲ですね。 slackとの連携もできるのは知らなかった。。。 勉強なりました。 schoo.jp

人もお金も動かす超スゴイ!文章術(著者:金川顕教)」読みました。(2020年34冊目)

私は文章力に課題があると思っていたので、本書を読んでみました。 セルフブランディングをする上でどういった文章だと読まれやすくなるか?という技術的なことがたくさん書いてあり、勉強になりました。 1番刺さったのは次のフレーズ、です。 「あなたは」…

英語学習_NativeCampLog(4/4-4/11:2回 2020年24回 通算:205回)

先週から原則リモートワークになったものの、諸所対応で出社することが多く忙しかったです。東京の通勤者数も政府がかかげる、外出割合を通常から7、8割減には届いてなかったと思います。 リモートワークなれば通勤時間分を英会話にあてることができるので、…