zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法 2015年2冊目>

 最近、井上さんの本を買って読んでいます。facebookでも自らの考えを定期的に発信されていて、その「継続性」に私はとても魅力を感じています。

 

本書は本題の通り、たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きるにはどうすればいいか30のチェックリストがあります。

 

私は、素直にこの30のチェックリストをiphoneのリマインダーにセットして毎日朝みるようにしようと思います。

 

1.自分の好きを大切にしていますか?

2.「誰かが喜ぶ姿」を思い描いて仕事していますか?

3.「これ以上ムリ!」なところから、がんばっていますか?

4.「自分らしさ」をアピールしていますか?

5.くさらずに、何度もやっていましたか?

6.壁にぶつかったら、別の方向から攻めていますか?

7.その失敗を、次に生かしていますか?

8.やりたいことを、すぐにはじめていますか?

9.常識や固定観念から離れ、自由な発想をしていますか?

10.本をたくさん読んで、知性を磨いていますか?

11.少しでも「?」と思うとき、NOを言っていますか?

12.生きる視線の背骨は、まっすぐ通っていますか?

13.お金について、きちんと話をして仕事をしていますか?

14.「活きる方法」でお金を使っていますか?

15.誰かのためにお金を使っていますか?

16.本当に豊かな財産とはなにか、考えたことはありますか?

17.「中身が肝心。見た目はどうでもいい」と思っていませんか?

18.「学び」のために、お金を使っていますか?

19.社会に出てから、「ワンランク上の学び」をしていますか?

20.親しい人たちを、心から尊重していますか?

21.相手の人間性を多角的に見つめていますか?

22.相手の立場に立って考え、行動していますか?

23.意識して、ひとりの時間をつくっていますか?

24.なんでも自分でがんばる、と考えていますか?

25.たまには「わがまま」をいってみませんか?

26.愛に満ちた毎日を、過ごしていますか?

27.自分の道を、誇りを持って歩いていますか?

28.自分の持つ「チカラ」を信じていますか?

29.「生きた証」を残す、そんな生き方を目指しませんか?

30.自己ベストに向かい、後悔のない人生を送っていますか?

 

たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法

たった一度の人生を、自分らしく思い通りに生きる方法