基礎理論でしたが、とてもわかりやすい資料かつ説明で理解しやすかったです。
特に、クイズで有名ブランド(GODIVAやiPhone)のログがどのフォントかは面白かったです。
明日から使えるデザイン基礎理論【配色、タイポグラフィ、レイアウト編】 - 無料動画学習|schoo(スクー)
<授業メモ>
■配色
・色相
・彩度(渋さ↔︎鮮やかさ)
・明度(白↔︎黒)
彩度と明度の組み合わせたものをトーンという。
デザインするものをベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3つの割合で分ける
メインカラーは文字などのメインとして使われる色だが、アクセントカラーはメインカラーの
補色にすると目立ちやすい
■タイポグラフィ
和文フォントには大きく分けて2種類ある
・セリフ体
→書籍などでは本文書体として使われる馴染みがある
・サン・クリフ体
→タイトルや見出しなど、協調するための文字として発展。近代的な印象
1Pt = 1/72 inch
■レイアウト
静的なレイアウト
→図版やテキストが規則正く配置されている
動的なレイアウト
→ファッション誌など。図版やテキストが規則性を持ちながらも
様々な形で配置されている。
レイアウトは①揃える→②分類する→③崩すのStepで作る
マージン(余白)
→どんなに紙面に対して情報が多くてもマージンは取るようにする