zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus) 2015年10冊目>

私はMonacaを使って、HTML5の開発を趣味でしています。

 

もっとHTML5の開発知識を深めたいと思って、この本の評判が良かったので買いましたが、買って大正解です。


以下、これだけの章があります。

 

第1章から第4章までは基礎的な知識を、第5章からは実践的なテクニックを学ぶことができます。HTML5初めての方でも理解しやすい内容だと思います。

 

1.HTML5ハイブリッドアプリとは

2.ハイブリッドアプリ開発の基盤

3.ハイブリッドアプリ開発のためのフレームワーク

4.Cordovaを用いたアプリ開発の流れ

5.より良いアプリを開発するためのテクニック

6.ストレージ

7.モバイル特有の事情

8.デバッグ

9.メモリの計測・節約

10.HTML5ハイブリッドアプリのセキュリティ

11.JavaScriptとネイティブとのブリッジ

12.WebViewを使ってHTML5ハイブリッドアプリを開発する

 

説明がとても丁寧です。

例えば、第5章にはaタグclickイベントを使うことは推奨していない内容が書かれています。これらはタッチイベントの処理が発火してから300ミリ秒の遅延を経て動き始めます。この300ミリ秒の遅延は、モバイルブラウザがダブルタップかどうかを判別するためにclickイベントの発火を待たなければいけないことに起因します。

 

Web技術に関する情報はネット上にもたくさんありますが、本でじっくり、体系的に学ぶのもいいと思います。

 

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)