zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

マイはてぶ数「3829」の棚卸し!本当に使える記事まとめ

気になった記事を残しておくため、はてぶを利用していたものの、その行為自体忘れている(笑)という状態になっていたので、過去分のマイはてなを掘りおこし整理してみました。

 

英語学習・プログラミング・デザイン・ライフ・便利ツール・話題のサービスに興味ある方は一読頂けたら、と思います。  

 

《英語学習》

・文字はテキストベースですが、たくさんの英語教材を紹介しています。

kahei.org

・おすすめチャンネルが豊富です。

Youtubeで英語を学ぶために押さえておきたいチャンネル14選+動画1つ | 英語教材Lab 2014 / これから英語を学ぶ方のための入門ガイド

・読み・書き・聞く・話すに役立つ情報がバランスよく紹介されています

matome.naver.jp


《プログラミング》

HTML5
パワポでの説明が丁寧です。

www.slideshare.net

HTML5やJSを使用したWebデザインのまとめサイトです。わかりやすい

webdesignmatome.com

・アニメーションを学びたい方は是非

www.synergy-marketing.co.jp

Ruby
・作りながら基礎を 学べるのが魅力です。

「Ruby on Railsで簡単で素早くWebアプリを開発する」 第3回 Scaffoldで簡単にデータアクセス

 

《ライフ》

・15分だけ1日の振り返りをすることはいい習慣だと思いました。
朝一に昨日は何を学んだのか?と自問し、今日は何を学ぶのか?と考えることの重要性がわかります。

www.lifehacker.jp

 

IDEでのアイデアの取り組みが詳細に紹介されています。
内容はとても濃いです。

 

www.lifehacker.jp

・「すべての行動において1%の改善に取り組む」
改めて読んでみていいなあと思いました。

 

www.lifehacker.jp

・学習最大効率化のためのコツ

まとめると4点です。
1.習得したいスキルを分解
2.自己修正できるレベルまで学習
3.集中(邪魔になるものは排除)
4.少なくとも20時間は練習

gigazine.net


・バフェットの言う、バカな失敗をする、がいいですね

世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏が実践する、賢明で謙虚なリーダー論 | ライフハッカー[日本版]

 

・人脈の記事です。なるほどと思いました。

www.lifehacker.jp

 

<効率化&便利ツール>

・アプリデザインツール

tech.vasily.jp

・膨大の便利ツールを紹介。全てではなく自分に合ったものを使うといいと思います。

qiita.com

・Webデザイン/コーディングエディタに関するツールです。

ozpa-h4.com


・IFFFTの紹介。これは便利なので私もおすすめです。使い方も丁寧に説明されています。

blog.evernote.com

・Webサイト分析ツールの紹介。

liginc.co.jp

 

<面白いWebサービス>

紹介その①

wepli.net


紹介その②

creive.me

 

<デザイン>

・Webデザイン学習。これは改めていいなあと。

plus.appgiga.jp


<まとめ>

改めて整理してみると、はてぶ数の割には本当に参考になるものは少なかったような気がします。

 

あまりブログでは批判的なことは書かないようにしていますが、lifehakerの記事は見出しには惹かれたものの、内容は抽象論であまり身になる内容はないなー、というのを感じました。

 

あと、こんな感じで定期的にはてぶ記事を見直すのはいいと思いました。