zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<3万人が実感! 髪がみるみる甦る 板羽式「組み手頭皮マッサージ」:2015年32冊目>

 

 

妻が出産後、

「髪の毛が急に抜け始めた」と悩みを受けると同時に、

そういえば自分も

「少し髪の毛が減ってきたかも?」と思い、髪に関する本を探しました。

 

正直なところ探す行為自体、気恥ずかしかったりもしたのですが

禿げてからじゃ手遅れだろ!

と自分で自分をツッコミ、勇気を振り絞って買いました(笑)

 

感想としては、髪をケアするために必要な知識がたくさん書かれています。

たとえば、

・薄毛・脱毛の原因

・髪の洗い方

・マッサージの方法

・髪にいい食品

・ブラシの選定

・育毛剤や発毛剤の選び方

などなど

 

特にいいなと思ったのが、頭皮マッサージのやり方をたくさんの図を使ってわかりやすく説明してくれているところです。

 

また、髪の洗い方も私は今まで良かれと思ってやっていたことは間違えていたなあと思いました。

 

どの本を読んでも大切なことは、

読んでよかったところは実際に「アクション」して身につけることだと思います。

まずはこの本にならって、食事の改善、髪の洗い方マッサージを習慣化してみます。

 

効果が出てきたら、このブログに追記してみようと思います。

 

いつまでもフサフサの髪でありますように。