zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<マレーシアで暮らしたい! :2015年45冊目>

 

マレーシアで暮らしたい! マレーシア「ロングステイ」公式ガイドブック

マレーシアで暮らしたい! マレーシア「ロングステイ」公式ガイドブック

 

 

特にマレーシアに移住したいとは思っていないものの、興味本位で読んでみました。

ざっと、目にしてマレーシアに住んでいる人がいいと思うところは次のようなところでした

 

・物価が安い(日本の1/3ぐらいらしい)
・多民族・多宗教国家で多様な価値観を学ぶことができる
・治安も悪くなく、食事も豊富、住環境も不満はないらしい

 

特に、物価が安いのが大きいみたいです。子供をインターナショナルスクールに入れるためにかかるお金も日本より安く受けられるから、というのが移住した人のインタビュー記事には多く書かれていました。

 

あとは、余生をゴルフなどをしながらゆっくり楽しむため、という理由で移住される人も多いみたいです。

 

私は日本でしか住んだことがないですが、たまには、外国に長い間(といっても数ヶ月ぐらいが限度かな)身を置いてみるのも楽しそうだなと思いました。

 

つい仕事関連の本を読んでしまうので、いつもとは違う本を読んでみるのもいいですね。