zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2015年棚卸し!80冊以上読んだ私がオススメしたい本9冊

2015年もあと少しで終わり、ですね。今年は82冊(2015年12月11日現在)本を読みました。1年間の棚卸として、読んだ本の中で特に良かった本を紹介します。

 

ジャンルはビジネス、デザイン、自己啓発と様々ですが興味がある方は是非読んでみてください。

 

zashii.hatenablog.com

→本を読んで、それをどう自分に血肉化していくか具体的な方法が書かれているのが良かったです。またビジネスに携わっている方は、本の虫である著者が厳選して紹介してある本を知るだけでも大きな価値があると思います。

 

私もさっさくここで紹介されている本を買って読んでいます。

 

zashii.hatenablog.com

→いわゆる自己啓発本なのですが、子供にも是非読んで欲しいと思う本の一つです。
説明がわかりやすいのはもちろん、読んでそれだけで終わらないよう行動して経験することの大切さを説明しているところが良かったです。

夢を考えている人に読んで欲しい本です。

 

zashii.hatenablog.com

→元LINE社長の森川さんの仕事本です。

・「企業の本質はヒット商品を作り出すこと」
・「事務方」は計画をつくり、実行は現場と分けると、責任を現場に押し付け始める。そして、賢い人ほど「事務方」を目指すようになる。

など、自分が仕事に対してモヤモヤしていたことが、この本を読んでシンプルな答えを出すことができました。

インターネットサービスやベンチャーに興味がある人に読んで欲しい本です。

 

zashii.hatenablog.com

→幸せになる12の行動習慣が書かれていてどれも納得できるものでした。個人的には「熱中できるものを見つける」という行動習慣は自分が現在、熱中できるものがあって、それをしているときは幸せを感じているので非常に共感できます。

幸せって何だろう?と悩んでいる人に読んで欲しい本です。

 

 

zashii.hatenablog.com

→有名デザイナー佐藤さんのデザインに対する考え方を知ることができます。デザイン思考の重要性をスゴイ感じました。デザインに興味ある人だけではなく、そうでない人も思考の幅を広げたい人にオススメしたい本です。

 

zashii.hatenablog.com

 

→どこか頑張ることを無意識的にしてしまっていた私がこの本を読んで、すごく楽になりました。それから無理しない、本当に好きなことにエネルギーを注げるようになりました。頑張りすぎている人に読んで欲しい本です。

 

zashii.hatenablog.com

→仕事でなくても何か人前でしゃべるとき、伝えるときにはまずこの本を読んでから準備に取り掛かるといいかも、です。巻末のプレゼン準備のためのチェックリストは使えます。

 

zashii.hatenablog.com

糸井重里さんの本です。日常の何気ないことが書かれているのですが、日々、忙しいときに読んでみるとほっこりした気分になる本です。

日々忙しくて、ゆっくりしたい人に読んで欲しい本です。

 

zashii.hatenablog.com

「リスクを回避することはマネージャーの仕事ではない。リスクを冒しても大丈夫なようにするのがマネージャーの仕事である。」

→この言葉は今の仕事で悩んでいるときに刺さりました。新しいサービスを考えている人やクリエイティブな会社・組織を創りたい人にオススメしたい本です。