zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか? 著:木部智之:2016年56冊目>

 

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

 

 

 

❑感想 

仕事が速い人は何をしているのか?興味があったので読んでみました。

特にExcelのlショートカット術は大変参考になりました。

 

Excel以外にもWebやOutLookなどのショートカット術は身体が覚えるまでは時間がかかるかもですが、

 

「先行投資」と思って積極的にショートカットを使おう!

 

と書かれていた内容には大変共感しています。

 

さっそく私はOutLookでメール送信はマウスで送信ボタンをクリックではなく、


「Alt+S」

 

でするようにしました。

 

一回の作業はマウスとほとんど変わらないですが、長い期間でみると大きな差が出てきます。

 

また、Excelショートカットも極めたく下記のサイトに一覧にまとめている表があったので紙に印刷しました。

http://www.miyazaki-cci.or.jp/saito/PDF/excelshort.pdf

 

他に書かれていることは「0秒思考」と似ている内容が多かったです。

つまり、仕事が速い人は共通している習慣を持っていることがわかりました。

 

❑仕事が遅い原因8つ

 

私は0秒思考の本に書かれていた、仕事が遅い理由8つを定期的に目を通しては
仕事の改善点を見つけるようにしています。

 

【仕事が遅い原因8つ】
・すぐ始めることができない
・やるべきことに集中できない
・段取りが悪く、後手後手になる
・優柔不断で迷う
・書類・資料作成が遅い
・メールに多くの時間を取られる
・会議が多く、時間が長い
・差し戻し、やり直しが多い

 

上記、どれかにあてはまると感じたら具体的な対策を練って行動に移していく。

それを日々実践していくことで仕事のスピードは早くなると信じています。

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング