zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

Arsenal 3-0 Bournemouth -20170909

アーセナル勝ちました!

 

ウェルベックが2G1Aと大活躍しました。ハマれば活躍する選手なのはわかっているんですけど、ビッグマッチで活躍できればさらに覚醒する予感です。

ガゼットとの相性もいいのかな?積極的にプレスをかけているのが良かったです。

 

ウェルベック&ラガゼット or ジルー&サンチェス

のどちらがいいか?って構図でしょうか。

競わせてレベルアップを図って欲しいです。

 

DFはやっぱりコシールニーがいると全然違いますね。また、ホールディングよりかはムスタフィの方が寄せが強い印象です。

 

従って、DFはムスタフィ・コシールニーモンレアルがファーストチョイスかなって思いました。

もちろん、コラシナツはWBが適任であることをこの試合で再認識しました。

 

問題はやっぱり中盤かな。。。

なんというか、この試合ではうまく機能しているように見えるけど、ちょいちょい連携ミスによるパスミスがあるのが気になりました。

 

やっぱりラムジーの上がり方が気になります。

個人的には諸刃の剣って感じです。

 

ガンガン攻めるときには前線に上がってもいいんですけど、その分中盤がぽっかり空いてしまうんですね。そのサポートをしていないように見えるのは私だけでしょうか?

 

強豪相手だとカウンターでやられちゃいますね。

 

ラムジーに中盤の組み立てを担当させるのは止めたほうがいいんと思うんです。

全体のバランスを見て、ポジショニングできる人材(カソルラ!)が中盤じゃないと。。。

 

ジャカのパートナーはエルネニーがいいと思うんだけどな。。。

なぜかコクランよりも序列は下ってことがこの試合でわかりました。。。

 

エジルはいつもにも増してディフェンス頑張っているように感じました。

2点目の起点はエジルのハーフライン近くからのパスが起点でした。

 

エジルの真価はゴールエリア近くで放つ高精度のパスです。

ドイツ代表みたいなフォーメーションがやりやすいと思うんだけどな。。。

 

何にしても、勝ったので来週のチェルシー戦。

そこで勝てば波に乗れるでしょう。

 

ところでELはどうするのかな。。。Bチームで主力を温存するぐらいの思いっきり采配してくれることを期待します。

 

www.mirror.co.uk

 

Arsenal

Cech 6

Rarely troubled but looked in command, one scare when Defoe hit the post.

Koscielny 6

Looked solid but his leg will hurt after King came down on him hard.

Mustafi 7

He wanted to leave in August, but showed up here. Strong and determined.

Monreal 6

Looked good on left side of a three, mobile and efficient. Good display.

 

Bellerin 7

Jet heeled on the right, much better on his natural side and did well.

Ramsey 7

Went off to a standing ovation, energetic display and an assist.

Xhaka 7

Some good long range shots, better performance and showed discipline.

Kolasinac 8

He set the tone with a rock solid and fearsome display. Excellent.

Ozil 7

Much improved performance. Always good when Arsenal have the ball.

Welbeck 9

MotM. Two goals, an assist, nearly a hat trick. Superb response.

Lacazette 8

Wonderful goal, first player since Chamakh (yes, really) to score in first two home games.

Substitutes

Coquelin, for Ramsey, 67 mins, 5

Sanchez, for Welbeck, 75 mins, 7

Giroud, for Lacazette, 75 mins, 7