zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「黒本」読みました。(2017年69冊目)

 

黒本

黒本

 

 

ざっくりとしか読んでないですが、マスメディアによる情報操作が日本停滞の原因と主張されている印象を受けました。

 

ただ、私はそこまで日本のマスメディアって偏重で日本停滞の原因なのかが腹落ちできていないです。

 

例えば、本書では3.11の原発事故でアメリカ海軍による「トモダチ作戦」を実施した結果、被爆してしまった方の訴訟活動についてはきちんと報道されていないと書かれていましたが、日本でも特番が組まれていていました。

 

また、営利法人であるどうしてもスポンサーによる意向がある程度反映されてしまうのは致し方ないような気もします。

(もちろん事実でないことを事実であるかのような報道は☓ですし、部分的な事実しか報道しないのも個人的にはよくないと思います。)

 

結局は、与えられた情報を視聴者がどう受け止めるかが重要だと思います。

客観性に欠けると思うのであれば他国のニュースを見てみるとか、本を買って調べてみるとかすると思います。