zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が愛する実業家、103の言葉」読みました。(2018年7冊目)

 

バフェット氏に興味があって読んでみました。

 

感想としては、バフェット氏の言葉には単なる金儲けのアドバイスではなく、どういう企業であるべきか?自分の頭で考えることの重要性といった、ある種の「人生哲学」が語られていると思います。

 

本書で学んだ投資術はざっくりですが次の3点

 

・基本的にはロング(短期売買はギャンブル。自分が10年先も50年先も自分が応援したいと思う会社か)

・集中投資(分散投資でリスクは回避できない)

・事業を見る(株価だけに左右されない)

 

また、個人的には下記引用部分が刺さりました。お金に振り回されないよう気をつけたいと思いました。

 

・どれほど金を持っているか、去年どれほど稼いだかということを尺度にして人生を歩んでいくなら、遅かれ早かれ厄介な問題に巻き込まれる

・帳簿だけではなく目に見えない資産を見つけること

・大事なのは自分がすきなことをとびきり上手にやること。お金はその副産物にすぎない

・辛抱強さや冷静さは、知能指数よりも重要

 ・知性、エネルギー、そして誠実さ。最後が欠けていると、前の2つはまったく意味のないものになる

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin