zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

骨挫傷と靭帯損傷でした。

前回、下記記事を書いた後、今週はMRIで写真を撮ってきました。

 

zashii.hatenablog.com

 

診断の結果、骨挫傷と靭帯損傷で全治6週間とのことです。

お医者さんからは十字靭帯断裂かもしれないって言われていたので、ラッキーな方だと思っています(十字靭帯断裂の方が重度だから)

でも、初めて「骨挫傷」という言葉を知ったので下記サイトを調べてみると

 

骨挫傷(Bone bruise)とは大きな外力によって骨内部の組織が損傷し出血して起こります。骨折は骨の連続性が断たれた状態ですが、骨挫傷は連続性があります。不全骨折(ひび)は部分的に骨の連続性が断たれた状態です。

 

<引用元> 

長引く骨の痛みは!~骨挫傷(Bone bruise)~ – SBC湘南メディカル記念病院

 

ざっくりいうと、外部破壊が骨折やひびといわれるもので内部破壊が骨挫傷と理解しています。症状や診断も下記の通り一致していました。

 

症状

★受傷部位の圧痛が強い

★受傷部位の腫脹は軽度

★可動時痛がある

★長引く痛み

 

診断

★レントゲン、CTでは骨の異常はない

MRIにて骨の内部に内出血を認める

 

 

実際、内出血していたので、血をだいぶ抜いてもらっても可動時痛はかなりあるのでまだ数週間は痛みが引かないと思います。

 

来週からリハビリです。