zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

夏風邪注意!喘息性気管支炎になりました。

ここ2週間ほど熱はないが鼻水と咳は止まらず、夜寝ていても咳で起きて睡眠がきちんと取れない生活が続いていました。

最初お世話になっていた耳鼻科病院では咳は鼻水から来ているとのことで、鼻水を抑える薬を飲んでいましたが、咳は一向に止まりませんでした。

なお、ウェラブル端末のFitBitでは消費カロリーを計算する機能があるのですが、運動しない日の私の平均消費3200カロリーぐらいだったけど、咳って消費カロリーが大きいらしいですね。1日に5500カロリーぐらい消費していました。

フットサル2時間をした日の消費カロリーが5800カロリーぐらいなので、毎日フットサルをしてるぐらいカロリーを消費していました。

鼻水は処方された薬で止まってきたものの、段々と仕事場でも、電車内でも咳を激しくするようになったので、今後は別の病院で内科の先生に診てもらいました。

結果、喘息性気管支炎と診断されました。(←悪化していたらしい)今は処方された薬が効いて激しく咳をすることはなくなりました。

 

先生曰く、夏風邪が流行っていて長期化しやすいとのこと。
私のような患者が増えているそうです。

電車内移動中の咳が特につらかったです。マスクをしていても激しい咳は周りに申し訳ないという思いもあったので、咳が止まるまで途中下車を繰り返して通勤していました。


なお、私が働いている会社では私の他に3人ほど気管支炎(一人は軽度の肺炎)に羅患していました。原因はわからないですが、夏風邪であるとすれば強烈な風邪ウィルスだったのかな。

今まで風邪引いても1日で治ってたので、風邪を侮っていましたが今回学んだ教訓としては、お医者さんから処方された風邪の治りが悪いと思ったら、別の医者に診てもらうようにしましょう。

 

私と同様、会社の人もセカンドオピニオンで処方された薬の方が効果があったみたいです。

 

夏風邪は本当要注意です。

 

<メモ>

処方された薬

・フスコデ配合錠

ツムラ五虎湯エキス

・テオフィリン除放U錠