zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「ホーキング 未来を拓く101の言葉」読みました。(2018年62冊目)

 

ホーキング 未来を拓く101の言葉

ホーキング 未来を拓く101の言葉

 

ホーキングの宇宙観、人生観から私達は大切なことを学ぶことができると感じました。

 

ただし、

 

「ホーキングが自ら私達に伝えたいこと」ではなく、

「ホーキングが今まで発した言葉から私達にとって大切であろう」

言葉を編集者が選んでいる、ということを認識することは必要かなと思いました。

 

つまり、本書では、悪い意味ではなくどうしても編集者の解釈も入っています。

その点だけ注意が必要だと思いました。

 

<メモ>

・どのみち死ぬ運命なら、少しは善いこともしたい
・私たちの命は短く、宇宙の歴史の中では、ほんの一瞬にすぎない
・やりたいことがいっぱいあるので、時間を無駄にするのは大嫌いだ
若い人たちに、この答えを追求してほしい。
「今まで誰も知らなかったことを発見した時の快感に勝るものはない」
・障害を言い訳にしてはいけない
・期待値が「ゼロ」まで下がれば、間違いなく今、自分にあるものすべてに感謝の念が湧く
・自らの行動の価値を最大化するための努力をすべきだ