zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「生涯投資家(著者:村上世彰)」読みました。(2018年93冊目)

 

生涯投資家 (文春e-book)

生涯投資家 (文春e-book)

 

 想像以上に濃い話でした。。。

 

ファンド立ち上げまでの経緯、逮捕時のこと、現在。著者の思いが伝わります。

 

特に逮捕時はマスメディアに散々と叩かれていましたが、私は著者のことをきちんと理解していたのか?そうではなかったと思っています。

 

日本の問題点・提言は大変勉強になります。

 

  ROE を 上げる 方法 は、 自己資本 を 減らす か、 利益 を 上げる かの 二つ に ひとつ しか ない。 前章 で 述べ た よう に、 日米 の 比較 を し て みる と、 自己資本

の 金額 は それほど かけ離れ た 水準 では ない。 にも かかわら ず、 日本 企業 の 当

期利益 は アメリカ 企業 の 二 分の 一 弱 で、 ROE は 二 分の 一 強 に すぎ ない。

過剰 な 自己資本 によって、 ROE が 引き下げ られ て いる こと を 意味 し て い

る。

 

 

私達はもっとメディアの報道の裏にある本質は何か?を自分の頭で考えて自分なりの答えを出すことの必要性を感じました。