zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「プレイングマネージャーの教科書(著者:田島弓子)」読みました。(2019年6冊目)

 

プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策
 

 パターン化する・習慣化する・仕組み化する・マルチタスク化する

部下やチームメンバーが自立して動く

上司や他部門にも情報が行き渡り、協力を得られる

中間管理職であるあなた自身の負担も減る

チームで成果が上げられる

 

この流れにするために、著者の経験からちょっとしたコツがたくさん紹介されています。

 

多くの事例から察するに著者がプレイングマネージャーとしてご苦労をされていたこと。また、それを打開するために腐心されていることが伺えました。

 

ちょっとした挨拶、会話、事前に話すといった細やかなコミュニケーションが仕事のパフォーマンスに影響することを本書を読んで改めて再認識しました。